こんなことがありました

授業の様子~換気に気をつけながら!

  1時間目の授業です!

 1年生は、国語「たぬきの糸車」の学習で、物語に出てくる言葉の意味を考えていましたひらめきみんな先生の話を一生懸命聞きながら、答えたりお知らせ、書いたり鉛筆して、集中して取り組んでいましたキラキラ

 2年生は、国語「おにごっこ」の1の段落を読み取っています本鬼ごっこには、どんな遊び方があるのか、なぜそのような遊び方をするのか、考えていきますひらめき国語の学習も、「なぜそうなるか」を理論的に考え、思考力をつける学習が増えてきましたグループ

 どの教室も、教室の前や後ろの、直接子どもたちに冷たい風急ぎが当たらないところのドアや窓を開けて急ぎ換気しています急ぎ先生方もいろいろ工夫していますキラキラ

 3年生は、国語「ありの行列」の学習です!今日初めて読むので、読んだ感想を書いて、その後友達と交流しますグループ

 4年生は、算数で、自分の考えで図形の面積を求め、その方法を電子黒板を使って発表していました情報処理・パソコン

 電子黒板で説明すると、子どもたちも集中して身を乗り出して聞いていますグループ「そんな方法もあるのか!」「同じ方法だ!」と、友達の説明を聞きながら自分の考えと比べていますお知らせ

 みんな発表したいですねお知らせ!

 発表する子どもが電子黒板に描き出す文字や線にも感心が集まります笑うニヒヒ喜ぶ・デレ汗・焦る

 発表が終わると聞いていた子どもたちから「OK!」の合図やたくさんの拍手がもらえて、発表する人も聞く人もとても楽しそうでした花丸キラキラ

 5年生は、2時間目に家庭科でミシンの使い方を学習しています重要

 先生から一つ一つの動作を聴きながら、ミシンの上糸と下糸の出し方を自分で試していました音楽操作を覚えたら、エプロン縫いに入りますキラキラピース

 6年生は、国語で筆者の伝えたいことを考え、一人ひとりが自分の席で発表をしていましたキラキラ6年生は、中学校を意識して、髪を短くしてくる人もグループ少しずつ出てきて、一日一日卒業や中学校入学が近づいてくることを感じます学校急ぎ