こんなことがありました

授業の様子&「歯みがき」の再開について

【1・2年生】体育

 1・2年生は、体育館で「ボールけりゲーム」をやりました。的当てを行い、ねらったところにボールを蹴る運動をしました。カラーコーンに当てたり、机の脚の間を通したりと、いろいろな的を設定しました。子どもたちは、なかなか当てることができず何度も挑戦していましたが、中には蹴り方を覚えて、かなりの確率で宛てられるようになった子もいました。

【4年生】国語

 学級内の子どもたちに普段の生活の様子についてのアンケートを行い、結果をまとめ、発表のための準備をしました。

【5年生】総合的な学習の時間

 1年間の活動を振り返り、「チャレンジノート」のまとめを行いました。活動の反省をしたり、来年度に向けて自分の目標を立てたりしました。

《給食後の「歯みがき」の再開について》

 給食後に行っていた「歯みがき」については、新型コロナウィルス感染症予防のため、ここ数年中止していました。しかし、来年度より給食後の「歯みがき」を完全に再開することとし、それに先駆けて、本日より各学級での指導のもと、「歯みがき」を行うことにしました。安全を考えての歯みがきやうがいの仕方、限られた水道の使い方等を確かめながら、安全面や時間においてスムーズにできる方法を検討していきたいと思います。

 飛沫が飛ばないように、口元をおさえて・・・。

 水道はひとつ置きに使用して・・・、時間はどれだけ必要かな?