かがやけ!西小

校長先生!聞いてください。

8月29日の「かがやけ」!
授業中じゃない時に、教室を回ると子どもたちはいろいろなことを話しかけてくれます。それが楽しみでもあるのですが!

今日もその瞬間に!

子どもたちは、「校長先生、夏休み、自学で〇〇と〇〇をやったんです。」

「校長先生、二人でみんなの分のノートなどを配ったんです。」

頑張るべきことが分かっているなあ。感心ですね。

さあ、本日の子どもたちの様子をご覧ください。

清掃後の様子です。授業が始まる前に、プリントや宿題が配られ、連絡帳を書く時間になっている学級が多くあります。

やることを全て終えて、友達と手遊び!高速「アルプス一万尺」を見せてもらいました。もちろんその後に、手指の消毒も!

本日の配布物の中に、「ネット、ゲーム依存問題」についてのプリントが配布されました。現代の子供たちが陥りやすく、子供だからこそどうしていいか分からず、楽しいからその問題に気づきにくく、だからこそ体の不調や、生活リズムが崩れてしまってから気づくということがあります。

保護者の皆さんは、我が子と自分の子供の頃と比べてしまいがちですが、昔と今では子供たちの環境は大きく変わっていることを踏まえて、「長い時間、与えすぎない」「幼いうちにあたえない」「対象年齢にあったものを適正な時間だけ与える」など、みんなで子どもたちの健康を第一に考えていきましょう。