かがやけ!西小

本日の「かがやけ」!

⭐️4月25日の「かがやけ」!
担任の先生が出張の際に、職員室の先生が各教室に行って指導を行います。その際に、課題が終了したときに「か」考える力を養うために、算数的な特別問題を出すことがあるようです。すると、子供たちの対応はさまざま。「わかんなーい。」という子。「友達と相談する子」「図や絵を描いて、考える子」「あきらめてしまう子」問題をよく読めば!見えてくるのですが、あきらめずに取り組むと間違えても、わからなくても、脳は考えることに慣れてきます。まずは、「黙って問題を読む」ことが大事ですね。

図に書いて、問題を整理している子供たち。素敵ですね。

隣のクラスは、教科書の算数の問題に取り組んでいましたよ。

中に、計算はできているけど、数字が薄くて読めなかったり、6か0かわからない書き方をしている子がいて声をかけました。はやく、そして正確にを目指してがんばってね。

さあ、2年生はどんな感じでしょうか?

一生懸命に取り組んでいると、ついつい応援したくなって、ほめてしまいます。すると、誉めた時よりしっかり取り組む子供たち。すると、また誉めなくちゃならないなって!次の教室に行くまでに時間がかかってしまうことがよくあります。

丁寧に一つ一つよく見て漢字を書いています。

終わった子は、本を読んだり、計算カードをしたり、自分で行うべきことに取り組んでいるようです。

聞く力を高める学習をしているクラスもありました。

メモを取るということはなかなか難しいですね。さあ、迷子の子を見つけられるかな?

小名浜西小の自慢を考えている授業では、次の時間に教えてくれるとのこと。「まだ、見ないで!」とのこと。楽しみにしています。