こんなことがありました

授業の様子(3年生、4年生、6年生)

 3年生と4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<3年1組 音楽科「にっぽんのうた みんなのうた」>

 「ふじ山」の歌詞について、どういう意味なのかみんなで考えていました。

 

<3年2組 算数科「数の表し方やしくみを調べよう」>

 3年生では、これから小数の学習が始まります。新しい数のしくみを学習することになります。

 

<4年1組 算数科「計算のやくそくを調べよう」>

 図のまるの数をいろいろな求め方で考えています。どう考えたかを式に表しています。たくさんの考え方が出そろいました。式だけでは分からないところを図を使って説明しています。

 

<4年2組 理科「物の体積と温度」>

 空気や水の体積と温度の関係について学習してきましたが、今日は、金属についてどうなるか考えています。

 

<6年1組 算数科「比例の関係をくわしく調べよう」>

 今まで比例について学習してきましたが、今日は反比例について学習するところです。反比例を学習することによって、伴って変わる二つの数量の関係について考察する際、比例以外の関係もあることを知る機会ともなっている。

 

<6年2組 外国語科「We all live on the Earth」>

 森林や水などの自然や生き物などのつながりや、食物連鎖について調べたことを伝えるために、生き物や自然について簡単な語句や基本的な表現を用いて発表できるようにする単元です。