こんなことがありました

授業の様子(1年生、2年生、3年生)

 1年生、2年生、3年生の授業の様子です。

<1年生 体育科「多様な動きをつくる運動遊び(縄跳び)」>

 長縄跳びに挑戦していました。跳ぶタイミングをつかんで調子よく跳んでいました。長縄を回すことも交代でやっていました。

 

<2年1組 道徳科「ゆきひょうの ライナ」>

 この時間は、自分がライナだったらどうするかなど考えることを通して、食べ物として生命をいただくことに感謝する気持ちを育てることをねらいとしています。みんな真剣に考え、たくさん発表していました。

 

<2年2組 道徳科「さるへいと 立てふだ」>

 嘘をついたさるへいの気持ちを考えることを通して、嘘をついたりごまかしたりしないで、明るい心で生活しようとする判断力を育てることをねらいとした授業です。

 みんな、自分の考えをプリントにしっかり書いていました。

 

<3年1組 理科「明かりをつけよう」>

 電気について学習しています。今日は、電気を通すものについて考えています。身の回りのものをいろいろ選んでいました。

 

<3年2組 図画工作科「マグネットマジック」>

 磁石の引き合ったり反発し合ったりする力を使って動くしくみを考え、自分なりの遊ぶおもちゃを作っています。どんなものにするか悩みながらも楽しそうに作っています。