こんなことがありました

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 3学期も、図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきます。よろしくお願いします。

 3学期のスタートは、下学年としおか学級での読み聞かせです。静かに聞いている様子をお知らせします。

 以前、東北大学教授の川島隆太先生の講演の内容についてお知らせしましたが、再度お伝えします。先生は、テストや調査から「読書によって創造力が高まる、思考の能力が高まる」ということが明らかになってきたとおっしゃっていました。また、「読み聞かせは心の脳を育む」ともおっしゃっていました。

 本校での読み聞かせの様子を写真におさめながら見てきましたが、集中して聞いている子供たちの様子を見ていると、とても良い効果があることは間違いないと思います。

 ぜひ、ご家庭でもお忙しいこととは思いますが、時間を作っていただき子供たちに読み聞かせをしてはいかがでしょうか。または、一緒に読書をしたり、図書館に行ってみたりするのはいかがでしょうか。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

<3年1組>

 

 

<3年2組>

 

<しおか学級 下学年>

 

<しおか学級 上学年>

 

  

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 今学期も図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、1月31日(水)です。連絡をお待ちしております。