こんなことがありました

花丸 校内授業研究会を行いました…。(6年2組:理科)

 2校時目、6年2組で研究授業を行いました。本年度の重点指導教科の一つである理科の授業です。    

 単元は、「水溶液の性質とはたらき」です。今まで学習してきた水溶液の見分け方を活用し、6つの水溶液の正体を見分ける実験方法を考えるという新しい視点での授業です。既習の子ども達がまとめた掲示物をもとに、より効率的な見分け方を図に整理しながらグループ毎に考えるなど、子ども達が主体的に取り組めるような工夫がありました。4年間の理科の学習の積み重ねが伺えるとても参考になる授業展開、そして子ども達の理科の学習の学び方が身についている授業でした。3学期が始まったばかりではありましたが、とても有意義な授業研究会になりました。