できごと

6月11日(木)今日の様子です!

6月11日(木)、急に雨が降ってきたので、一列歩行で登校しました。

今朝は、昇降口に「体温測定サーマルカメラ」を設置してあります。本日限りの試験的な取組で、ヒトがカメラの前を通ると、自動的に体温を測定し、基準よりも体温が高い場合はすぐにお知らせしてくれるシステムです。

子ども達は、興味津々!体温が色別に表示される画面を見て、キャーキャー言っていました。

プールの水もすっかり溜まりました!プール開きも近い!

今日は、外国語指導助手来校日です。

学校へ、「よい歯の学校『努力賞』」の賞状が届きました。全校生の皆さん、おめでとう!さらによい歯を目指して、日常の食と歯磨きに十分注意していきましょうね!

授業では、1年生は、何やら楽しそうな雰囲気♪ 図画工作科の学習の一環として、砂場で楽しく学習を始めました。ひんやり、ざらざら砂の気持ちよさを感じながら、夢中で遊んでいました。

2年生は、国語科の学習で、観察名人を目指して野菜の観察メモをとっていました。気付きをたくさん書くことができたかな?

3・4年生は、図画工作科。3年生は毛糸を使い、4年生は段ボールを使って工作に夢中です。図工が大好きな子ども達です。

3・4年生の外国語活動の様子です。楽しそうに表現活動に取り組んでいました。

5年生は、理科の学習で、メダカの雄雌について調べていました。

6年生も理科の単元のまとめをしっかりと行っていました。

5・6年生の外国語の学習です。書く活動に本気で取り組んでいました。

大休憩は、今日も元気に外遊び!

 

今日の給食「ご飯」「鶏肉とコンニャクの味噌がらめ」「たぬき汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!