できごと

7月28日(火)今日の様子です!

7月28日(火)、2学期に延期となった「全校川遊び」の日です。残念な雨の中、傘をさしての登校となりました。

好間川の崩れた土手の面も、すっかりコンクリートで復旧されました。

第1学期残り4日間となった子ども達の学習の様子を見て回りました。

1年生は、音楽科でリズム遊びを楽しんでいました。先生のリズムに合わせられたかな?

2年生は生活科で、これから野菜の観察日記を書くようです。めあての「くわしく」を意識して観察できたかな?

3年生は算数科で、「大きな数」を読んだり、数字や漢字で書いたりと、様々な問題に挑戦していました。

4年生は教頭先生と理科の学習に熱中していました。

「学習室の水槽に入っている白い石は塩なのか?」をめあてに、これから実験して調べるようです。

学習したことを基に、子ども達の「はてな?」が発展的な学習としてか展開していくと、子ども達の目の色が変わりますね!結果を聞くのが楽しみです。

5・6年生は算数科で、まずはいつもの基礎的な力の伸ばす練習に挑戦!

そして、それぞれに分かれて集中して学んでいました。学期末にふさわしい雰囲気です!

こちらは3・4年生の体育科。準備運動で反復横跳びに挑戦していました。友達と数え合っています。

今日の給食「ハヤシライス」「小松菜とキャベツのソテー」「冷凍ミカン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!