できごと

3月11日(木)今日の様子です!

3月11日(木)、冷え込みが厳しかった今朝は、榊小屋の橋向こうから出発しました。

ガルくん小麦くんにあいさつをして出発です。

横断歩道の無い狭い橋を渡ります。

車の通行量が多いので、十分に気をつけて、すばやく通過しなければなりません。

元気な声が近づいてきました。

県道向こう側の子ども達も出発です。

今朝は、次年度を見越して、4年生が班長を務めました!

大利班と同時に到着!大利通学班も4年生が班長を担っていました。

今朝の旗揚げは、教頭先生に教わりながら、半旗に掲げました。

本日は、東日本大震災からちょうど10年となります。学級ごとに、発達段階に応じたお話をする予定です。2時46分には、学校にいる皆で黙祷を捧げたいと思います。

保健室の前の掲示板には、小学校6年間の変化や積み重ねについての問題が掲示されていました。

面白そう♪

ちなみに、6年間で飲んだ牛乳の量は、次のとおりだそうです!

2校時目。3年生は「そろばん」で足し算・引き算の計算に挑戦しました。難しいけれど、面白いのだそうです!

6年生は、「卒業制作」に取り組み中!彫りが終わり、色を付けていました。完成が楽しみですね!

今日の「ことばの森」合格者は2名!おめでとう!いよいよ明日が最終日です。月曜日に全員に賞状を渡したいなあ!がんばれ!

気温がどんどん上がり、大休憩は楽しく外遊び♪

4校時目。3・4年生は図画工作科で木を使った工作に取り組んでいました。

色付けも上手です!

釘打ちを心配して声をかけたら、「おじいちゃんとやっているから大丈夫です!」との頼もしい声!

1年生教室では、作品や学習プリントの振り返りや整理に取り組んでいました。1年間でたくさんできることが増えましたね!お兄さん、お姉さんになるのもあと少し!

2年生は、お楽しみ会で行うゲーム等の作戦会議をしていました。それぞれ、楽しい企画満載のようです!

階段の3・4年コーナーにも6年生との写真が飾られました!

今日の給食は初の「オムライス」登場!「炊き込みトマトピラフ」「薄焼き卵」「ケチャップ」「ブロッコリーのソテー」「アサリと野菜のスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!