できごと

2月1日(月)今日の様子です!

2月1日(月)、今朝も冷えました。3学期17日目です。2月初めの好間川!

榊小屋通学班と一緒に歩きました!

大利通学班もきちんと挨拶ができました!

みんな、今週も張り切っていきましょう!

明日のなわとび認定会に向けて練習!

1校時目、2年生は発表会の内容や方法について話し合っていました。

1年生は国語科で、新しい漢字をていねいに練習していました。

3年生は算数科で、今日から新しい単元に入り、自分で描いた様々な三角形を仲間分けし、

どんな観点で分けたのか、話し合っていました。

本日の業間は「全校集会」を開き、なわとび認定会や第2回漢字計算コンクールなど、2月の挑戦を励ましました!

今年度最後の「ことばの森」では、『暗唱』に挑戦します。

昨年度、「スーパーめらめらコース」の長文暗唱に見事合格した4年生のVTRを全校生で見ました。すごい!大きな拍手が起こり、やる気が膨らんだようです。がんばれ!

図書の先生から「めざせ、読書10冊!」の図書イベントについても励ましの言葉がありました。読書もどんどん楽しもう!

3校時目、6年生は算数科で、様々な文章問題を解いていました。

5年生の算数科も気合いが入っています!

4年生は社会科で、新しく入ったタブレットを使って調べ学習に励んでいました。

4校時目、校庭では、1年生が自分でつくった凧を揚げていました。走る、走る、1年生!

自分で作って、遊んで、楽しいね♪

今日の給は『節分献立』でした。メニューは「ご飯」「イワシの米粉フライ」「五目きんぴら」「すまし汁」「黒糖福豆」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!