できごと

6月3日(月)今日の様子です! ※奉仕作業ありがとうございました。

昨日のPTA奉仕作業では、早朝より多数の保護者の皆様にご来校いただき、学校環境をたいへんきれいにしていただきまして、誠にありがとうございました。児童の皆さんもたくさん来てくれて、お手伝いをがんばってくれました。おかげさまで、校庭も、学校周辺も、プールも、ピカピカです。気持ちのよく1週間始めることができます。ありがとうございました!

さて、6月3日(月)、今日は、2校時目に、3年生「リコーダー教室」に取り組みました。講師の先生のお話をよく聞いて、楽しみながらリコーダーの演奏の仕方を学ぶことができました。

3・4校時目に、1・2年生は、大きくなってきた落花生の苗を、学習の場である近隣の「生木場ファーム」の畑に植えてきました。

講師の先生がやさしく迎えてくださいました。昨年に引き続き、今年度もたいへんお世話になります。

講師の先生に、植え方のポイントを教わり、一人5つの苗を、心を込めて植えました。昨年の経験を生かして、2年生はやさしいお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。

苗を植えた後は、カラスやキジに食べられないように、苗の上にテグスを通しました。網よりも効果的と聞いて、皆でびっくりしました。

 

終了後は、山羊の「もも」と「クララ」と遊び、おいしいアイスクリームをごちそうになって、大満足で帰ってきました。

今日の給食「ご飯」「しそひじき」「厚揚げのチリソース煮」「キャベツの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!