できごと

第2回避難訓練を実施しました!

 9月7日(金)、大休憩に、予告無しの「第2回避難訓練」を実施しました。

 1回目は、各教室から一斉に避難して2分01秒。

 今回は、教室以外からも避難して2分22秒の避難時間でした。放送の指示をよく聞き、ハンカチを口に当てて、真剣に避難する姿を、消防署の方々にほめていただきました。

 避難訓練の後には、1~4年生と5・6年生に分かれて体験活動に取り組みました。

 1~4年生は、図工室で「煙発生時の避難体験」です。部屋中に白い煙が充満して、ほとんど何も見えません。その中を子ども達は、教えていただいたとおり、ハンカチを口に当てて、低い姿勢をとり、壁や机づたいに安全に避難することができました。パニックを起こしたり、泣き出したりすることもなく、落ち着いて訓練に臨む姿が立派でした。

中はこんな感じです・・・。

 

 5・6年生は、「簡易タンカの作り方と使用の仕方体験」でした。タンカが近くに無い場合に、2本の棒と毛布を使って簡易タンカを作ることができることを教わり、子ども達はびっくりしていました。実際にタンカに人を乗せて運ぶ体験も行いました。

 さらに驚いたことに、毛布が無い場合は、長袖の上着があればタンカができることも学びました。

 最後に全体会を行い、地震や火事の時の冷静な避難行動について、消防署員の方に丁寧に教えていただきました。感想発表の自主的に行われ、6年生のお礼の言葉も堂々と述べることができ、署員の方々は子ども達の素直さと積極性にとても感心されていました。

 最後に、今日の給食です。

 クリームシチューとパンがよく合いました。バナナも付いて、とても美味しかったです!