できごと

4月19日(金)今日の様子です!

4月19日(金)、新学期第2週の終わりの日です。

今朝は、学校司書の先生1・2年生読み聞かせをしてくれました。子ども達が楽しみにしている時間です。今年もよろしくお願いいたします。

また、外国語指導助手の先生の来校日でもあり、担任の先生と一緒に、3・4年生の授業、5・6年生の授業を楽しく進めてくださいました。

5校時目は、先週の交通教室に続いて、「命を守る学習第二弾:避難訓練」でした。

職員室の先生も通報訓練に取り組みました。

避難開始!皆、真剣に取り組んでいました。

避難解除の後は、全体会において、消防署の講師の先生から全体指導をいただきました。子ども達の訓練に対する良き態度をたくさん褒めていただきました。

全体会の後は、体験学習です。こちらは、職員による消火栓を使った放水訓練の様子です。職員も学ぶことが多くありました。

子ども達は、消防車の仕組みや使い方について教わりました。

さらに、消防服を着せていただき、皆、感激の表情を浮かべていました。

最後の終わりの会では、代表の6年生お礼の言葉を、自分の言葉で立派に述べました。

たいへん貴重な学習となりました。消防署の皆様、ご指導ありがとうございました。

今日の給食は「食パン」「ココアクリーム」「オムレツ」「ジャガイモのスープ」「バナナ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!