できごと

12月2日(月)今日の様子です!

12月2日(月)、いつもより寒さが感じられない朝です。ありがとうございました。週の頭ですが、朝から校庭を走ったり落ち葉片付けに精を出したりする元気な子ども達の姿が見られます。

今日から「12月のことばの森」がスタート!さっそく3・4年生が続々と校長室にやってきて挑戦しています。全員合格でした。おめでとう!

2校時の5年生、6年生の国語科の様子です。登校日残り18日間です。学習のまとめをがんばっていきましょう!

今日の3校時も跳び箱運動の校体育を行いました。学習の進め方も身についてきたようで、成果を感じます。

これは、金曜日の5校時に開いた「民話に親しむ会」の様子です。

今年も「いわき民話の会」の語り部のお二人を講師にお招きし、迫力満点の語りで民話を聞かせていただきました。

おもしろい民話では大笑い、悲しいお話では涙を流す子もおり、子ども達は十分に民話に親しむことができました。感想発表でも、子ども達の素直な思いを聞くことができました。

語り部の先生方、有意義な時間をありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

今日の給食「ご飯」「厚焼きタマゴ」「ヒジキの油炒め」「ジャガイモの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!