できごと

12/18(火)今日の様子です!

 12月18日(火)、第2学期の登校日78日目。強く冷たい風に負けずに、子ども達は元気に登校しました。

 朝のマラソンタイムが終わって校長室に戻ると『ことばの森』挑戦者が来てくれました。役になりきっての元気いっぱいの音読を聞くと、こっちまでやる気が満ちあふれます。1年生から6年生まで、練習の成果を発揮しての立派な表現でした。

2校時の授業の様子です。

 3年生は算数科「分数のたし算・ひき算」の仕方について、考えを交流していました。

 4年生は算数科で、「小数のたし算・ひき算」のまとめをがんばっています。

 5年生も算数科で、「台形の面積の求め方」について、自分の考えを友達に説明しています。

 6年生も算数科です。2学期もまとめの練習に取り組んでいます。

 3校時は2年生にお邪魔しました。2年生も2学期のまとめの練習問題を解き、友達と考え方について話し合っています。

 4校時は1年生の音楽科へ。子ども達が楽しみにしている明日の「クリスマス会」に向けて、『あわてんぼうのサンタクロース』の歌の練習をしています。

 歌詞に合わせて、タンブリンや鈴、小太鼓等の楽器も用意され、子ども達同士で分担を話し合って決めています。折り合いをつけながら決めている様子を見て大きな成長を感じました。明日のクリスマス会は大成功間違いなしですね!

 昼の放送では、学校司書の先生による2学期最後の「読み聞かせ」がありました。学校司書の先生には、2学期もたいへんお世話になりました。ありがとうございました!

 今日の給食は、「ポークカレーライス」「ごぼうとキャベツのバターソテー」「オレンジ」「牛乳」でした。カレーライスがとてもおいしかったです。ごちそうさまでした!