できごと

今日の様子です! 「好間川探検②」に行ってきました!

7月17日(水)、今日は、3年~6年生までの子ども達「好間川探検②」に取り組んできました。好間川源流から夏井川への合流点・夏井川河口までの視察です。いつもたいへんお世話になっている4名の講師の先生方にご指導いただきました。

 あいにくの雨模様の中、バスに乗り込み、好間川水源地の雨降山まで行きました。

 カッパを着て、沢沿いに歩き、水の流れや付近の様子を観察したり、前回の学習を生かして水生生物を採集したりしました。何を見つけても、講師の先生から的確なお答えをいただけるので、子ども達はますます張り切っていました。

 

次に、好間川の中流に移動し、上流と比較しながら川の様子を歩いて観察しました。

夏井川河口へ移動。砂浜の地形が昨年と変わっていて驚きました。

子ども達は、砂浜の貝殻を見つけたり、海水のしょっぱさを味わったりと、貴重な体験に笑顔いっぱいです。広い海を見ながら、みんなで食べるお弁当のおいしかったこと!最高でした!

夏井川河口では、干潮のため船は出せませんでしたが、存分にカニ釣りを楽しみました。

全校生での好間川遊びは天候不良で実施することができませんでしたが、できれば2学期始めに実現したいと思っています。