できごと

12月7日(月)今日の様子です!

12月7日(月)朝から青空が広がっています。全員登校し、みんなで元気に走ります!

まぶしい日差しを受けると、走りも軽くなりますね!

今日は、全校生で収穫したサツマイモで「焼き芋」をつくります。

先週のうちに、用務員さんが焼き場をつくってくださいました!

保護者OBからいただいた板きれ、持ち寄った炭、焚きつけ用の小枝等で火を確保しました。

ちょうど良い火加減になったので、1校時目の休み時間に、学級ごとにサツマイモを持ってきました。

濡れた新聞紙とアルミホイルで包んであります。最初に来たのは1年生!

全校生のサツマイモが設置されました!

お天気も最高です!

用務員さんが、じっくりサツマイモを焼いてくれています。

大休憩「焼き芋完成」の校内放送を入れると、やはり真っ先にやって来たのは1年生。いいぞ!

全校生・前職員で「焼き芋試食会」が始まりました!

外で、みんなで、美味しい焼き芋を食べられるなんて、何と幸せなことでしょう!

ホックホクで、甘~い焼き芋は「おいしい~♪」

高学年女子も夢中です!

黄色いサツマイモと白いサツマイモの食べ比べも盛んに行われました!

特大の焼き芋を頬張る5年男児!「給食、大丈夫?」と心配の声がかかっていました!

「サイコ~!」と、笑顔満面の子ども達!

とても美味しく楽しい収穫祭となりました!

今日の給食「ご飯」「イワシのおろし煮」「切り干し大根の油炒め」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!