できごと

11月8日(金)今日の様子です!「おもちゃフェスティバル」開催!

 11月8日(金)、早くも11月の「ことばの森」挑戦者が現れました。2名合格です。おめでとう!

 2校時目に、昨日に引き続き、5・6年生がマラソンコース整備に取り組んでくれました。

心優しく働き者の9名のおかげで、見違えるほどコースがきれいに、走りやすくなりました。下級生も先生方も、みんなで感謝します。5・6年生の皆さん、ありがとうございました!

昨日、2年生から、1年生と職員室の先生方「おもちゃフェスティバル」の招待状が届きました。

3校時に、3・4年生も連れて会場へ行ってみると、とても楽しい雰囲気!

赤のハッピ姿がかっこいい2年生による、開会式で幕が上がりました。

得点記録カードとお金100円を受け取り、楽しい楽しいフェスティバルがスタート!

「さかなつりコーナー」

釣った魚で、しかも選んだコースで点数が違います。意外性あふれるコーナーでした。

「ピョンうさぎコーナー」

遠くへ「ピョン!」と飛ばすにはコツがあるようです。子ども達に教えてもらいました。

「ころころ・ころりんコーナー」

まるで何か生き物が中に入っているのでは?と思えるような楽しい動き方をするコマを使って高得点をねらいます。

「ボーリングコーナー」

たくさん倒すとスカッとします。高得点だと、高らかなベルの音で盛り上げ、お祝いしてくれます!

閉会式では、表彰や参加賞授与、感想発表がありました。

フェスティバルを開いてくれた2年生、招待され楽しませてもらった1年生と3・4年生、それぞれが「楽しさ」「感謝」の気持ちを素直に述べていました。

1年生が、「来年は、私達が新しい1年生を楽しませたいです!」と話しました。

こうやってつながっていくのですね。

2年生の皆さん、楽しいフェスティバルをありがとうございました!

 今日の給食「ねじりパン」「小松菜とキャベツのソテー」「サツマイモのシチュー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!