できごと

11月26日(木)今日の様子です!

 11月26日(金)、今日も保護者・地域の方々に見守られて出発しました。「行ってきます!」

 昨日と異なり、朝から眩しい日差しが降り注いでいます!

 途中で合流。元気に「おはようございます!」

 5・6年生は、昨日学習した好間川を見ながらの登校でした。

 二つの通学班がそろいました。今日も全員登校しました!

 旗揚げ当番の6年生3名大イチョウの前でジャンプ!

 校庭を走る子ども達の足取りも軽やかです!

 さて、昨日の3・4校時に実施した川の学習の様子を紹介します。

夏井川流域の会から7名の講師の先生方をお招きし、5・6年生が、「好間川探検隊」の学習の最後として「洪水と川の流れ」について学びました。

 始めに、スライドをもとに、洪水の前後の川の様子について分かりやすく説明していただきました。

 ジオラマも見せていただきました。

土壌の 保水力の違いについて、実験で確かめました。

 洪水のメカニズムと防ぐ方法について調べる実験を行いました!

 こちらも、水の流れでどのように土地が削られるか、洪水を防ぐために、川の整備をどのように行うのかを実験で学びました。

夏井川と好間川の流域を確かめました。

 本時の学習をふり返り、学習のまとめを行いました。

 学習を終えて、子ども達は、学習感想とともに、この貴重な学習の場を提供してくださった講師の先生方への感謝の言葉をお伝えしました。

講師の皆様、今年度、計4回に渡っての川の学習「好間川探検隊」へのご協力とご指導を誠にありがとうございました。おかげさまで、驚きと発見、実感、喜び等が盛りだくさんのたいへん充実した体験学習を展開することができました。まさに本校ならではの学習となりました。

講師の先生方、来年度もご指導の程どうぞよろしくお願いいたします!

 「ことばの森」についてです。

この二人のお友達は、11月13日(金)に既に合格していたのですが、掲載を失念しておりました。

ごめんなさい。改めまして、おめでとう!

 

そして、本日も朝一番で二人のお友達が見事合格しました。おめでとう!

今日は、3・4年生9名が心待ちにしていた見学学習の日です。朝から満面の笑顔を浮かべています。

「行ってらっしゃい!」

出発前に大イチョウ前で記念撮影!

消毒をしっかりと済ませて出発しました!

最初の学習の場であるいわき市石炭化石館『ほるる』に到着した写真が送られてきました。いよいよ学習スタートですね!

子ども達が楽しく学んでいる様子は、明日の記事でお知らせします!