できごと

12/17(月)今日の様子です!

 2月17日(月)、第2学期の最終週、81日間のまとめの1週間がスタートしました!安全と健康に注意していきたいと思います。

 2校時の5年生の算数科では、これまでの学習を生かして、「三角形の面積の求め方」について、アイディア良く考えていました。まとめの書き方も、さすが高学年のお友達だなあと感心しました。

 今日の大休憩は、5・6年生の子ども達が「ことばの森」に来ました。高学年は、『宮本武蔵』か『平家物語』の朗読ということで、難しいチャレンジとなります。最後の最後まで練習を続けている子ども達の様子です。

 3校時の5・6年生の書写です。3学期はじめの「校内書き初め会」に向けての練習を行いました。文字数も多く、どのように文字を配置するか、難しさも増します。一人一人が集中して筆を走らせていました。

 今日の給食は、「ご飯」「しそひじき」「鶏つくね」「五目まめ」「牛乳」した。そして、この夏、1・2年生が栽培に取り組んだ「サトマメ」で作ったお味噌を『生木場ファーム』からいただきましたので、みんなで少しずつご飯のおかずにして食べました。今日の和食メニューにぴったりで、最高においしかったです。ごちそうさまでした!

 これは、6月にサトマメの種をまいた時の懐かしい写真です。あの日から半年が過ぎました!