こんなことがありました

明日から段階的な登校、分散登校が始まります。

 明日5月21日(木)から,段階的に教育活動を開始していくため、分散登校が実施されます。この分散登校は、5月29日(金)まで行われますが、各学校の児童数や学校規模、地域性に応じて、やり方が異なります。また、29日は全校生での登校となります。御厩小学校の分散登校について、ご確認ください。

 今日は、各教室を清掃し、消毒作業をしました。

また、授業を始めるに当たって、シールドを準備しました。これは、児童と対面して授業を行う教師がつけるものです。基本的に教師はマスクをして授業を行いますが、英語や音楽など、授業によっては教師の口元や表情が見えた方がよい場合があります。そんな場合には、このシールドを着用して授業を行う場合もあるかと思います。

コロナウィルス感染拡大防止のために、学校では対策を実施していきます。

まずは、ウイルスを学校に入れないことを目的としていきます。そのために朝の検温を必ず行ってください。

また、進んでコロナウィルスに感染する人などいません。感染者が出てしまっても、感染者に対し、偏見を持ったり差別したりしないことを指導して感染に対する子供の不安などに寄り添い、心のケアにも十分配慮していきたいと思います。

学校再開に当たって保護者の皆様も不安や心配がありましたら、学校にご連絡ください。

明日は(約半分の児童ですが)子供たちの顔を見られる!元気なみんなに会えることを楽しみにしています。