こんなことがありました

御厩小の新型コロナウィルス蔓延予防対策

いわきで新型コロナウィルス感染2例目が報道され、心配が広がっています。

御厩小では、感染予防のため、次のようなことに取り組んでいます。

感染予防には 

感染源を絶つこと 感染経路を絶つこと 抵抗力を高めること

が重要。学校として

「持ち込まない」「持ち込ませない」「クラスターを起こさない」

に全職員で取り組み、感染者をださない、もし感染者が出ても、最小限にとどめるようにしていきます。

① 手指消毒

 登校時、アルコール消毒後、教室に入る。

 給食時、当番はもちろん児童全員、手洗い・アルコール消毒をしてから配膳する。

② 手洗いの徹底

 大休憩後 給食前 トイレの後 清掃終了後

 今までも手洗いを励行してきましたが、徹底して全員手洗いを行うよう、見守る。

③ 教室・廊下・トイレの換気

 対角線で空気が流れるように窓・ドアを開けておく。

④ 室内消毒

 ○ 教室・トイレ・廊下・階段 等 

 児童下校後毎日、消毒液とぞうきんで消毒拭き掃除をする。(ドア、机、椅子、ロッカー、棚,スイッチ、レバーなど)

 ○ 特別教室(図書室・パソコン室・理科室・家庭科室・図工室・学習室 等)は、用務員、司書が行う。

 

登校時、1年生の手を引いて歩いてくることになっています。手をつなぐことは、どうなのか?というご意見もあると思いますが、児童の安全確保のため、1年生の手つなぎは、このまま行っていきます。家庭での手洗い・消毒の徹底をお願いします。

また、登校前の検温を必ずお願いします。検温は、「持ち込まない」ための重要な対策です。発熱(37.5度以上)の場合、登校させず、家庭で安静にして様子を見てください。発熱や風邪の症状がある場合、欠席とはならず、出席停止となります。

学校は、家庭や地域と連携し、感染予防に努めていきたいと思います。ご家庭でも、家族みんなで不要不急の外出を控え、手洗いやマスク着用をお願いいたします。