こんなことがありました

1月26日(木)今日の綴小

 今日も,とても寒い朝でした。

 1年生は,昨日に引き続き,氷づくりを行いました。色水を入れておいたので,きれいに色のついた氷が出来上がりました。

  

 

 1年算数「ならびかたしらべ」。すき間時間に,シートを使って「ならびかたしらべ」の復習です。「十の位に1がつく数字は?」の質問に,当てはまる数字を全部選びます。皆で,「学び合い」もしていました。

 

 2年算数「長いものの長さのたんい」。「m」と「cm」使って長さを表す学習に取り組んでいました。たくさん練習して,使えるようになろう。

 

 3年算数「□を使った式」。わからない数字を□にして式を立て,□を求める問題に挑戦していました。自分の力で答えを求めることができるようになってきました。

 

 4年外国語活動「This is my favorite place.」。「お気に入りの場所はどこですか?」の質問に答える学習をしていました。自分のお気に入り場所を上手に伝えることができていました。

 

 5年国語「想像力のスイッチを入れよう」。メディアとの付き合い方について,自分なりの意見文を書く学習に取り組んでいました。まずは,教材文の内容について読み取っていました。

 

 6年理科「水溶液の性質とはたらき」。実験が終わり,単元のまとめです。