こんなことがありました

6月23日(金)今日の綴小学校

今日は1年生の算数で研究授業がおこなわれました。今日のめあては「0」のひき算。6人がしっかり授業に取り組み、たくさんの問題を解くことができました。先生にもたくさん丸をもらいました。

どのように考えたのかも上手にわかりやすく発表することができました。1年生の皆さん、たいへんよく頑張りました。

 

6年生は歴史の学習です。今日は古墳について学びました。なぜ「前方後円墳」と呼ばれるのかも知ることができました。とても大きな大仙古墳。一度、見て見たいですね。

5年生は自分手帳を使って、自分の身体測定の結果やスポーツテストの記録を記入しました。自分のことを理解することはとても大切です。

4年生は算数で角度の学習をしています。今日のめあては60°の角を書くというものでした。分度器と定規を使って、がんばりました。

3年生は「こそあど言葉」を学びました。こそあど言葉とは、日常のなかでも何気なく使っている「これ・どれ・あれ・どれ」などのように、何かを指し示す働きをする言葉のことで「指示語」ともいいます。

2年生は算数で「1000」について学びました。100が10個集まった数字であることを知りました。だんだん数字が大きくなっていきますね。

今週もたいへんよくがんばった綴小学校の児童たちです。