こんなことがありました

内町だより 12月9日(月)

星12月も第2週に入りました。今朝は、今季一番の冷え込みだったかもしれません。今朝の登校時に多くの子供達が手袋をしていました。ポケットに手を入れて歩いている様子を心配していたところでした。子供達が安全な行動を意識し、実践しようとしていることがとてもうれしかったです。これからも安全に対する判断力や行動力を育てていきたいと思います。それでは、子供達の様子をお伝えします。

にっこり寒くても子供達は元気にMスポタイムに取り組んでいます。笑顔がすてきですね。

笑う3年生の女の子達は長なわ跳びをしています。上手に入れるようになりましたね。

期待・ワクワク5年生の女の子達は、互いの縄をクロスさせて一斉に跳んでいます。息がぴったり合っていてすごい技です。ブラボー!

笑う異学年の交流の様子もうれしいです。

にっこり4年生は学年合同で、保健の授業を行いました。体の成長についての学習です。

笑う保健の先生から男女の体の成長の特徴について詳しくお話をききました。男女の違いを互いに理解し合うことは大切です。

喜ぶ・デレ子供達は、真剣に今日の学習に取り組むことができました。これからも自分の体を大切にする気持ちをもっていてほしいと思います。

にっこり3年生は毛筆の学習をしていました。今日の課題は「つり」です。ひらがなの筆使いを練習しています。

笑う3年生もずいぶん毛筆に慣れてきて、気持ちよく筆を滑らせている姿が見られました。上手になりましたね。

にっこり2年生はかけ算の学習を終え、今日から「1000より大きい数をしらべよう」の学習に入りました。

笑う位取りを確認した後、先生が言う1000より大きな数を数字で表していきます。意欲的に取り組んでいて、活発に手が挙がる2年生です。

にっこり6年生は小学校の6年間を振り返り、作文を書いていました。最初は何を書くか悩んでいた様子でしたが、一旦書き始めるとどんどん筆が進む子供達です。

期待・ワクワク行事のことや友達のことなど一人一人が自分の心に残った出来事を表現しようと真剣に取り組む姿が見られました。

笑う作文を書くことで自分を見つめ直し、成長を感じることができると良いですね。