こんなことがありました

内町だより 4月15日(月)①

週末を事故等なく過ごし、今週も子ども達は元気に学校生活をスタートさせました。それでは、今日の学校の様子です。

にっこり3年生と4年生は、視力検査をしていました。子ども達の健康課題の中で、視力の低下が心配されています。ゲーム機やパソコン・スマートフォンなどの長時間の使用などは、目に与える影響も大きいようです。何をするにも視力は大事です。目を大切にしてほしいと思います。

笑う今日は、ぽかぽかと暖かくなりました。大休憩には、元気に校庭で遊ぶ子ども達の姿が見られました。上級生が1年生をおんぶしています。とても微笑ましいです。

期待・ワクワク棒登りがとても上手な1年生を発見!どんどん登っていきます。すごいですね!

にっこり高学年は、ドッチボールに夢中です。動きがとても激しくて、目が回りそうです。

笑う一輪車を熱心に練習している子ども達がいました。前より上手になってきましたよ。

喜ぶ・デレ桜の木の下は、花びらのじゅうたんです。とてもきれいです。春の花や木にいる虫を探している子ども達もいました。

にっこり桜の木に虫がいたようで、みんなが集まってきました。その虫はカブトムシの幼虫の体液を吸ってしまうのだそうです。昆虫に詳しい男の子がみんなに話してくれました。

にっこり1年生も上級生と一緒に「だるまさんがころんだ」をしたり、すべり台で遊んだり、とても活発です。黄色い帽子なので、すぐに1年生だと分かります。元気に遊んで、丈夫な体をつくってほしいです。