こんなことがありました

内町だより 1月22日(水)

曇り今日は、朝から冷え込みました。子ども達の登校を見守ってくださっている母の会の皆様やボランティアの方々も本当に寒かったことと思います。いつもありがとうございます。昼間も気温が上がらず、寒い一日となりました。体調を崩している子ども達も出てきました。現在のインフルエンザ発症者は、2年生1名です。引き続き、感染症の防止に努めていきます。

それでは、子ども達の様子です。

笑う2年生は体育館で短なわとびの練習をしていました。この時期の体育館は本当に冷えますが、パワフルな2年生の子ども達は元気いっぱいです。中には、半袖半ズボンの子もいます。

期待・ワクワク進んでいろいろな技にチャレンジしています。みんなできるようになった技を見せてくれました。ありがとう!

にっこり二重跳びもできるようになった子ども達がいました。とても高くジャンプしています。すごいですね!

期待・ワクワク子ども達には、一生懸命に練習してできるようになった喜びをたくさん味わってほしいと思います。

にっこり4年1組では、算数の時間に小数のわり算に取り組んでいました。どうやら割り切れない計算のようです。

期待・ワクワク割り切れずに、小数第1位から333333とずっと続いています。困りましたね。こんな時は、どうしたらよいのでしょう?

にっこり四捨五入をして、がい数で表すことのよさ、便利さに気づいた学習でした。子ども達のノートには自分なりの言葉で気づきメモが記入されていました。

笑う4年1組さんには、とても姿勢の美しい子ども達がいて、いつも感心しています。伸び盛りの子ども達ですので、姿勢はとても大事です。一人一人が意識できるとよいですね。

にっこり4年2組でも小数のわり算の練習問題に取り組んでいました。みんな集中しています。

笑う代表の子ども達が、自分の考えを黒板に書いています。積極的に発表する子ども達です。

期待・ワクワク発表された筆算のやり方について、担任の先生は、答えだけでなく、それぞれの数字が何を表しているかについて子ども達に質問していました。数字の意味を理解することは、とても大切です。

にっこり子ども達のノートには、先生が尋ねたそれぞれの数字の意味がメモされていました。進んでメモを取る習慣ができていることはとても良いですね。

にっこり明日は、いよいよ5年生がスチューデントシティで学習する日です。これまでたくさんの準備や学習をしてきましたが、今日の6校時に学年合同で、最後の確認をしていました。

期待・ワクワク担任の先生のお話を真剣に聞いています。活動への意欲が感じられる表情です。

笑うスチューデントシティの活動は、小学校では5年生だけが取り組みます。この貴重な機会を有意義に過ごしてほしいと思います。

 にっこり6年生は、図工で取り組む版画の下絵を描いていました。多色刷りで好きな生き物をモチーフにして制作するようです。

笑う図書室で、資料を活用しながら仕上げています。中には、ハムスターの本が大好きで毎日読んでいるので、本を見なくても詳しく描くことができる子もいて驚きました。すごいですね。

にっこり1年生の子ども達が下校していきます。

期待・ワクワク薄暗くて寒々とした空ですが、子ども達の黄色い帽子と笑顔と元気なあいさつが気持ちを明るくしてくれます。本当にかわいい1年生です。

にっこりまた、あしたね!さようなら。