こんなことがありました

内町だより 6月12日(水)

昨日、学校歯科医の猪狩先生にお世話になり、1年生の「虫歯予防教室」を行いました。

にっこりお忙しい中、猪狩先生をはじめたくさんのスタッフの皆様がお手伝いくださいました。ありがとうございます。

期待・ワクワクまずは、染め出しをして磨き残しをチェックします。口の中がピンクに染まってびっくりの子ども達です。

喜ぶ・デレブラッシングの仕方を教えていただく前と後の歯の汚れを比較するため、先生方が子ども達の一人一人の歯の写真を撮ってくださいました。

笑うブラッシングの仕方を教えていただきながら、子ども達は染め出した歯をていねいにブラッシングしています。鏡を見ながら熱心にやっていますね。

喜ぶ・デレ先生方が、子ども達一人一人の様子を見て、ブラッシングの仕方をアドバイスしてくださいました。

にっこりきれいになった自分の歯を見て、うれしそうな子ども達です。これからは、自分で上手にブラッシングできますね。

笑う最後に猪狩先生から子ども達に、「永久歯は一生使うので大事にしてください。」というお話がありました。また、上手にブラッシングをするには、歯ブラシも大切で、毛先の状態をチェックする必要があるとのことでした。衛生面からも1か月に1回程度歯ブラシを交換するのが良いとのことでした。子ども達だけでは十分にできませんので、歯ブラシを持ち帰ったときにご家庭でもご確認をお願いします。