こんなことがありました

内町だより 6月19日(水)➀

本日、体調不良による欠席者は4名でした。少し落ち着いてきたようでほっとしています。引き続き、梅雨時の健康管理について支援していきたいと思います。それでは、子ども達の学習の様子です。

にっこり校長室の前の犬走りから、子ども達の元気な声がします。やっぱり!!2年生の子ども達です。生活科の時間に育てている野菜の様子を観察していました。

笑う大きくなった様子を文や絵で表しています。細かいところまでしっかりと見て記録していて驚きました。

期待・ワクワク絵の中に、気づいたことをメモしている子ども達もいました。とても分かりやすいですね。

喜ぶ・デレ小さな実を見つけて、どの子も本当にうれしそうでした。たくさん実がなるといいですね。

にっこり3年生は、4月から始まった毛筆の授業に熱心に取り組んでいます。墨や筆の扱いにも少しずつ慣れ、上手に使うことができるようになってきました。

笑うこの時間は、「下」を書きます。穂先に気をつけて書く練習です。

期待・ワクワク筆を立てて書くと、穂先が使いやすくなります。筆の持ち方を確認しながら練習を進めていました。

にっこりこの時間の作品の中で、一番気に入ったものを先生に見てもらっていました。堂々とした良い字が書き上がっていましたよ。

にっこりけやき2組でも、3年生以上の子ども達が、毛筆の学習をしていました。

笑う一人一人が自分の課題に真剣に向き合い、熱心に練習をしています。納得のいく作品ができるまで、粘り強く練習を続ける子どもたちです。

にっこり今日の一番の作品を先生と決めています。みんなとても上手に書き上がりましたね。

期待・ワクワクこれからどんどん上手になりますね。子ども達には、紙の上を筆がすべっていく感触、気持ちよさ、楽しさをたくさん味わってほしいと思っています。