こんなことがありました

内町だより 6月21日(金)

6月20日(木)に体育の授業研究会を行いました。いわき教育事務所の愛川政弘先生、小松和宏先生、いわき市教育委員会の白土勲先生、いわき市小教研体育科研究部会の理事の先生方に授業を参観していただき、研修を深めることができました。

にっこり3年生は、マット運動に取り組みました。前転や開脚前転の技をもっと上手くできるように練習します。まずは、マット運動に備えて、準備体操や運動身体作りプログラムの手首を強くする運動に取り組みました。

笑う練習場所の道具の準備もてきぱきとできますね。みんなで声を掛け合って安全に進めています。

期待・ワクワク6つの練習場所から自分の目標に応じた場所を選んで練習しています。

期待・ワクワク友達と見合って、アドバイスする姿も見られました。どこが上手になったかな?どこに気をつけて練習したらよいかな?

にっこり2年生は、校庭でボールなげゲームに取り組みました。中央にある的にボールを当てて相手の陣地に動かします。

笑う力一杯投げていますね。的に上手に当たったかな?

にっこり途中で作戦タイムです。攻め方をグループで相談していました。活発に意見が出ていますね。

にっこりチームの友達と協力してボールなげゲームを楽しむことができましたね。暑い中がんばった後は、水分をしっかりと補給しました。おいしそうに飲んでいますね。

にっこりお片付けも協力してしっかりとできます。さすがは2年生のお兄さん、お姉さんですね。

期待・ワクワク学習のまとめでは、ほとんどの子が楽しかったという思いをもってくれてよかったです。これからも子ども達が楽しく運動に取り組めるような授業作りに取り組んでいきたいと思います。

にっこり授業の後は2つの分科会に分かれ、今日の授業を振り返ったり、本校の研究の進め方について話し合ったりすることができました。

笑う体育の研究に詳しい先生方のご意見は、今後の研究推進に大変参考になります。ありがとうございました。

喜ぶ・デレ最後に、いわき教育事務所の愛川政弘先生と体育アドバイザーの先生にお世話になり、マット運動の指導の実際を見せていただきました。

教師の言葉掛けが子ども達の気づきやより良い動きへの変容につながることを改めて実感しました。そのためには、もっと教材研究をしなければと思った私たちでした。ご指導をくださいました先生方、本日はたくさん勉強させていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。