日誌

親子ジャガイモ収穫体験開催

 昨日、7月24日(日)10:00~12:00にJA福島さくら久之浜支部のご協力で「食農教育活動・安心安全な作物の提供」の趣旨のもと、親子ジャガイモ収穫体験活動が学区内で開催されました。支店長や青年連盟久之浜支部長の根本重和さんのご協力のおかげで、広い畑に4月に作付けされたジャガイモは大きく成長し、この時間では掘りきれないほどでした。希望で集まった子どもと保護者は、ジャガイモについての話を本校サポートティーチャーの吉岡榮一先生からいただいたあと、早速ジャガイモ掘りに取りかかりました。土の中に隠れているのを見つけるのは、何か宝探しをしているようで見つけるとうれしいものです。中には人の形をしたものや、特大のものが出てきて、そのたびにみんなに見せて楽しみながら体験活動をしました。一人一袋では穫りきれないほど収穫できました。
 終了後、根本さん宅で、お母さん、おばあちゃんが用意してくれたジャガイモ料理をいただきました。とてもおいしかったです。大勢の方がおしかけたのにもかかわらず、お料理を準備していただいたたり、お部屋を提供していただいたり本当にありがとうございました。
 日ごろなかなか体験できないことが体験できた夏休みの1日でした。