こんなことがありました、大浦小学校
3年生。
道徳の授業。「自分でできることを自分でするには、どうしたらいいかな?」
教材文を読んで。主人公『こうすけ』はどんな子なんだろう?先生がみんなに問いかけます。先生も悩むポーズで子供たちと一緒に考えていく姿を示します。
「かたづけられない子」「準備ができない子」「めんどくさがりの子」
「このイラストも見てみて。」教材文だけからではなく、挿絵からも子供たちの想像を広げることを指示することで、子供たちの発表が活発になります。
子供たちの発表を全部拾って黒板に書き留めます。
『黒板に自分の発表か書かれる』このことも子供たちの発表意欲を触発します。
「こうすけが自分のことができないのはなぜだと思う?」先生の問いかけにペアになって考えます。
「甘やかされているから」「どうせ許してもらえるから」
こうすけの気持ちをなぞりながら、自分たちと向き合うことになります。
「やりたい気持ちになれない」「めんどくさい」「ほかに好きなことがあるから」
「なんでかなぁ~」先生も首をかしげるポーズ。言葉だけの言語ではなく視覚的な言語表現も取り入れながら、子供たちに分かりやすい表現を心掛ける先生。
10分の思考タイム。時間はまだ残っていても発表したくて堪らない子。
子供たちの手のあげ方から、発表することへの意欲がわかります。
どんどん子供たちの発表が続きます。
十分な子供たちの発表があると、先生はそれをコーディネートするだけ。3年生、発表する力が確実についています。
先生が子供たちと一緒に笑う。
先生が笑うから子供たちも笑う。
『先生が考えることを楽しむ姿』が、忍耐強く考える場面を楽しめる子を育てます。
みんなで楽しく、自分たちの生活を振り返り、『これから』に思い馳せることができました。
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