こんなことがありました

卒業前の授業

卒業式を1週間後に控えたある日、校長先生による特別授業を行いました。

数年前は、卒業生といっしょに校長室で給食を食べる思い出づくりを行っていたのですが、コロナ禍の今はそれも出来ず・・・ということで、校長先生にお話をしていただきました。

校長先生から次のようなお話がありました。

「『当たり前を大切に』してください。

 当たり前のようにみんなの周りにあるものは、当たり前のようにあるのでなかなか気づきませんが、大切なものが多いのです。 どんなものがあるでしょうか?

・友だち ・家族 ・水 ・空気 ・命 ・健康などなど・・・

どれもなくなったら困ってしまう、大切なものばかりです。

残念ながら、多くの人はそれらがなくなって、またはなくなりそうになって、それらの大切さに初めて気づきます。

みんなには、身の回りにある当たり前のものに気づき、その存在に感謝し大切に出来る人になってほしいと思います。

私たちの周りにある平和が、今、当たり前でない国もあるということを、最近のニュースでみなさんも知っているでしょう。

『当たり前に感謝し、当たり前を大切にしましょう』」

 

みんな真剣に話を聞いて、考えていました。

お昼休み、6年生の代表が全員の感想を校長室に持ってきてくれました。