こんなことがありました

学校再開

「おはようございまぁ~す。」子どもたちの元気な挨拶の声で、休校明け再開初日を迎えることができました。保護者の皆様のご理解とご協力の下、学校を再開することができました。本当にありがとうございました。

そして、待ちに待った給水車が学校に来てくれました。何と同じく台風被害を受けている千葉県からやってきてくれたのです。早速、トイレ用のお水を給水タンク、学校の受水槽へも入れていただきました。残念ながら満水にならず、21日の午前中、夕方6時過ぎ、さらには小雨の中22日の午前中と3回も来てくださってやっと受水槽が満水になりました。吉田さん、黒川さん、岸さん ありがとうございました。

   

タンクが満水にはなりましたが、23日(水)からは「どのようにトイレや水道を使ったら、どのくらいの水が必要なのか」等、不便さを解消しつつも考えながら生活し、学習発表会当日には、子どもたちはもちろんのこと、ご家族や地域の方々にもご不便を掛けないようにしてまいります。

また、水道が通水したとしても、学校の水道はしばらく飲料できませんので、教育委員会より、毎日、子どもたちに500ミリのペットボトル水2本が配られることなり、学校に届きました。

毎日、2本ずつ配りますので、明日以降、水筒やペットボトルを持参してもかまいませんが、学校で配付されるペットボトル水を学校で飲料してもかまいません。また、余った場合は自宅へ持ち帰ります。

今後とも、関係機関と連携を図りながら対応してまいります。

【行事の変更・中止】

10月31日(木)に予定されていました「生・性教育セミナー」は保健師さんの災害対応のため中止といたします。