こんなことがありました

今日の夏井っ子(0911)

 台風13号の影響による記録的な大雨により、各所で大きな被害を受けました。夏井小学校では事なきを得ておりますが、被災された関係者の皆様に、心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 たいへんな状況ではありますが、新しい1週間が始まりました。今日も夏井の子どもたちが元気に登校しました。

1年生は、グループに分かれて、音読発表の練習をしていました。いろいろなあおむしが出てくるお話です。それぞれの気持ちを考えて、上手に読むことができるでしょうか。

2年生は、言葉の学習をしていました。いろいろな言葉の仲間分けをして、どんな仲間かを考えていました。最後には、「うれしい」「おもしろい」「さびしい」と「い」で終わる言葉の仲間も見つけました。

3年生は、物語の絵が進んでいました。今日は大きな紙に描き始めていました。試作品はカラフルに仕上がっていましたので、絵の完成がますます楽しみになりました。

4年生は、わり算の筆算について、計算の仕方を説明し合っていました。このように、答えを出すだけでなく計算過程を説明することがとても大切です。ICT機器を使いながら、順をおってしっかりと話すことができていました。

5年生は、国語科で話し合い活動について学習していました。司会を含む3つの立場に分かれて、なかなか答えの見つからない議題について、それぞれの立場から意見を出し合っていました。理由をつけて自分の考えを話すことが、しっかりとできる5年生の子どもたちです。

6年生は、算数科で、縮図の利用について学習していました。「何十メートルもの長さや高いところの長さを実際に測るのは難しいのですが、縮図を利用すれば簡単です!」という学習なのですが、子どもたちにとっては難しいものです。