こんなことがありました

今日の夏井っ子 12月4日(水)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

 

1年生は、国語科で「じどう車ずかん」を作っていました。「じどう車くらべ」に続く、「書く」学習です。「そうだね。」「ちがうんじゃない?」などと、1年生なりに話し合ってがんばっていました。

 2年生は、かけ算九九の応用問題に挑戦していました。「『0』から『9』の数を1回ずつ使って九九の答えを5つ見つけましょう」という問題でした。81とか、27とか、1つ1つチェックしながらがんばっていました。

2年教室前には、先日がんばっていた「おもちゃの作り方説明書」が展示されていました。よくがんばりましたね。

3年生は、理科で、音の伝わり方の実験をしていました。「糸をピンと張らないと聞こえないよ。」「どうして?」「糸がふるえないと音が伝わらないからです。」よくわかっているようです。

3年教室前には、国語科でがんばった「すがたをかえる〇〇」が展示されていました。なかなかおもしろいです。

 4年生は、国語科で文学的な文章の音読をしているところでした。グループで一文ごとに交代して読むので、しっかり聞いていないと次を読むことができません。読む力だけでなく、聞く力も鍛えながら学習していました。

  5年生は、社会科で調べたことを、友だちに伝えていました。日本の輸入と輸出の特色について、教科書の図を用いながら、がんばって説明していました。

6年生は、国語科で「書く」活動の学習が始まっていました。日本文化の魅力について、どのように文章で伝えるか。鳥獣戯画についての説明的な文章を読んだ学習経験を活かしてがんばっていきます。