こんなことがありました

2019年度水環境文化賞「児童・生徒の部」(みじん子賞)受賞

 本校と小野町立夏井第一小学校合同で長年にわたり行ってきた夏井川流域の水環境調査についてレポートをまとめ出品したところ、その実績が認められ「公益社団法人日本水環境学会」より、全国で1団体しかもらえない名誉ある賞「みじん子賞」をいただきました。

 新型コロナウィルスの影響で、岩手県盛岡市で行われる予定だった表彰式が中止になってしまったことは、非常に残念でしたが、賞状とメダルが送られてきました。

 玄関前に名誉あるメダルを飾り、子どもたちと共に受賞を喜びたいと思います。

<夏井川流域水環境学習活動について>

 私たちのこの活動は,夏井川の上流と下流に位置する2つの小学校が交流しながら環境学習を行う単一校の枠を超えた取組です。上流に位置する夏井第一小学校にとって夏井川は千本桜で知られる有名な観光名所であり,下流に位置する夏井小学校にとって夏井川は愛谷江筋の水源として生活に欠かせない大切な存在であります。東日本大震災をきっかけに、8年を経過する長期にわたる継続した取組で,児童が互いの学校を行き来しながら,夏井川流域の会の協力のもと,水生生物調査や水質測定を続け,水環境のモニタリングと水環境保全活動に取り組んで来ました。また,ボート下りやカニ釣りなどの親水活動を通して川を身近に感じることができました。私たちにとって非常に有意義なこの活動を継続できたのは,行政や地域住民,関係団体の支援があってのことと考えます。いわき市・小野町が地域一体となり,これまでこの活動を支えてくださった多くの皆様に心より感謝申し上げます。