こんなことがありました

今日の夏井っ子 8月30日(金)

雨にも負けず、夏井の子どもたちが元気にがんばりました!

1年生は、学習プリントを使って算数科の復習をしていました。「わかりやすく整理する」ってどういうことだったかな?棒グラフなどでデータを整理する学習につなげていきます。

2年生は、今日も、算数科で話し合う活動をしていました。「44+8って、44を42と2に分けて、2と8で10、42と10で52?」「44+8って、8を6と2に分けて、44と6で50、50と2で52?」どっちが分かりやすいかなぁ?????と、みんなで考えていました。

3年生は、ICTを活用して、係や当番の活動について見直していました。自分の考えを提出し、みんなの考えを見てまた考えて、話し合って。係や当番活動を充実させて、もっともっとよいクラスになるようにがんばっていました。

4年生は、国語科で、グループごとに詩の朗読をするための話し合いをしていました。分担をどうするか、読み方をどうするか、その他に工夫は必要ないか。とても楽しそうに話し合っていたのが印象的でした。

5年生は、算数科で、四角形の内角の和を求める問題に挑戦していました。昨日までに学習した「三角形の内角の和は180°」を使うようですが、なかなかスッキリしない様子でした。全員が理解できるように、様々な方法で教え合っていました。

 6年生は、書写の時間に硬筆に取り組んでいました。「よい姿勢、よい持ち方で」書くことができるようにがんばっていました。