高久小学校 日記

2年2組研究授業

現職教育研究の一環として2年2組の研究授業が行われました。

かけ算を一通り学習し、総合的に活用する場面です。

ある子供の授業開始直後の机の上の様子。

導入の先生の工夫で、授業に引きこまれています。

しっかりと先生の話を聞くことができています。

多様な考え方ができる問題です。

 

自分の考えをペアで伝え合います。

ペアで伝え合うことで自信が高まり、全体の前での発表も意欲的です。

自分の考えを発表していきますが、聞くときには自分の考えとの違いにも

気を付けながら聞いていきます。

この後、先生が子供達と話し合いながら考えをまとめていきました。

子供達は、最後まで集中して学習していました。

多様な考え方が出てくるのは、集団で学ぶよさです。

 

 

これは授業前に、図画工作で作った作品を見せてくれている子供達の様子です。

リラックスしているように見えますが、この中の一人の子供は、授業後

「緊張したあ」と言っていました。

 

授業後の大休憩に、校庭でこの学級の女子児童の一人が走り寄ってきて

「校長先生、今日の授業どうでしたか」

と聞いてきましたので、

「がんばってたね。発表も上手だったよ」

と、言ったらにこにこしていました。

授業に充実感があったんだろうと感じられました。

にこにこした顔を生み出せたこの授業は、子供にとって

とてもよい時間だったのだと感じます。