高久小学校 日記

持久走練習頑張ってます

 15日の「走ろう会」に向けた練習に熱が入ってきました。朝、校庭に出て自主的に走る子供が増えてきました。今日は、校庭がぬかるんでいるため、体育館を開放しました。

 昨日から業間時にも、持久走の練習に取り組んでいます。学年ごとに走るコースを分けて、5分間の持久走を行っています。先生方と用務員さんが、早朝からグランド整備を行い、何とか業間に間に合いました。

 月曜日の全校集会で聞いてみたところ、走るのが苦手な子・長距離走が嫌いな子は、半数を超えていました(実は私もです…)。だからこそ、「走ろう会」(持久走記録会)への取り組みには大きな意味があると考えます。社会に出れば、苦手なことや嫌いなことでも、やらなくてはならない事がたくさんあります。また、負ける(勝てない)と分かっていても戦わなくてはならない事もあります。そういう条件下で頑張ったことは、人を強く大きくしてくれます。新たな自分に出会うことにもつながります。他との比較ではなく、自分自身がどれだけ頑張ったか・・・、自分に嘘はつけません。短期間ではありますが、この練習をとおして、子供たちが大切な何かに気づくことができるよう、指導していきたいと思います。