3年生研究授業
本年度最後の,現職教育の研究授業が行われました。
授業提供は3年生です。
同分母分数のたし算の仕方を考えます。
10分の3足す10分の2の計算の仕方を考えます。
「分子だけ足せばいいんだよ」
と、伝えてしまうのは簡単です。しかし、それでは,なかなか子供達に
身に付かないのも現実です。
そのために主体的、対話的で,深い学びを目指し、授業は行われました。
実物を用意し、子供の興味を引き,関心を高める導入。
そこから、様々な方法で解決する方法を見通します。
例えば、少数で考える、ます図で、数直線で、10分の1を基にして、などなど。
隣同士ペアで,自分の考えを伝えます。理由も話していました。
その後、全体で互いの考えを発表し合います。途中で、気付いた子供のつぶやきができました。
そのつぶやきを先生は見逃さず、みんなで考えていきます。
子供「何で、(分母は)変わらないんだろう」
先生「いいところに、気付いたね。みんな、どうしてか分かるかな」
先生から、「答えは20分の5じゃないの」
揺さぶりがかけられます。
子供達は、揺さぶりを跳ね返しました。
「ちがう。ちがう」
「先生間違っている」
先生「どうして、間違ってるの」
子供達は,これまでの考えを基に一生懸命説明します。
誤答になりがちな,分母も足してしまう方法がなぜだめなのか、考え,説明し、
納得する。ここも、非常に大切です。深い学びの部分です。
子供達も,落ち着いた授業態度で45分間集中して取り組んでいました。
「今日は、ミッション達成できた」と嬉しそうに話す子供の表情が印象的です。
今年度のこれまでの現職の研究授業での成果を生かし、課題の解決案を示した授業となりました。
現職教育の目標である、普段の授業改善のための研究となっていたと思います。
〒970-0221
いわき市平下高久字原極46-1
TEL 0246-39-2150
FAX 0246-39-2984