高久小学校 日記

日清カップ 高久DX大活躍!

 本日、いわき陸上競技場において、「全国小学生陸上競技交流大会(日清カップ)」いわき地区予選会が行われ、本校特設陸上部「高久DX」からも、5・6年生12名が出場しました。

  今年から、100m以外は混成種目になりましたが、コンバインドB(幅跳び+ジヤベリックボール投げ)の女子で、優勝と6位、
男子は2位でした!

  その他、6年女子100mで3位、5年男子100mで9位、コンバインドA(ハードル+高跳び)で9位と、6人が県大会出場を果たしました!

   去年の3人を上回る数ですが、これは、昨年度の6年生の功績が、とても大きいと感じています。昨年新たに設立した陸上部、その活動に精一杯取り組む彼らの姿が、下級生たちに、目標に向かって頑張ることの素晴らしさを教えてくれ、陸上部の活動を軌道にのせてくれました。

   今年の6年生は、そんな先輩たちの背中を追いかけ、去年から1年間、継続して練習に取り組んできました。そんな、地道な練習を重ねてきた成果だと思います。

   また、6年担任をはじめ、体育部の先生たち、特別コーチをお願いした国井先生等やる気にあふれる充実したスタッフの親身な指導に加え、冬季練習中には、「トレーニング教室」(竹内さん)や「タグラグビー教室」(柴崎さん)など、地域の方々にもご指導いただくなど、たくさんの方々が、支えてくださいました。

  高久の素晴らしいチームワークの賜物であると、改めて感じました。

  慣れない(初めての)トラックと会場の雰囲気に、緊張して力を出しきれなかった子もいましたが、チャレンジしなければ、成功も失敗もありません目標に向かい果敢に挑んで行った子どもたちに、大きな拍手を送りたいと思います。そして、この経験を生かして、今後の活動や大会につなげていきたいと思います。

  保護者の皆様、早朝より応援やお手伝いいただき、ありがとうごさいました。