高久小学校 日記

今日のひとコマ

 今日の授業の様子をご紹介します。

1年生の音楽。ドレミの音階を動きを交えながら楽しく覚えていました。

 2組では「じゃんけん列車」で盛り上がっていました。

 2年生の体育。今日も、本校専属体育専門アドバイザーと言っても過言ではない 鈴木 阿佐美 先生にご支援いいただきました。鈴木先生の高い専門性と、明るいお人柄に、いつも助けられています!本当にありがとうございます。

 3年社会科「店ではたらく人」。商品の流通の仕組みや工夫などについて調べ考えています。

 4年体育。ニュースポーツ「プレルボール」の練習。手で打ったボールをカラーコーンに当てる練習をしていました。

 見事、命中!

 5年図工。身の回りの気に入った風景をスケッチしていました。

 いつも見ている風景も、視点を変えて見てみると、違うものに見えたり、気づかなかった新たな発見があったりします。

6年生は、6月に行われた「いわき市小学生陸上競技大会」の成績上位者のみが出場できる「秋季陸上競技選手権大会」(10月13日)に向けた放課後練習を開始しています。4種目で7人が出場します!

 真夏の蒸し暑さの中、用務員の小林さんが、今日もきれいに草刈りをしてくれました。

 子供たちが活動しやすいようにと、いつも丁寧な仕事に感謝です。

 事務の佐伯先生が、子供の運動着のゴムを直してくれていました。誰も見ていないところでも、本校職員は子供たちのために労を惜しみません。たくさんの人の温かさに包まれて、高久小の子供たちは元気に学校生活を送っています。