高久小学校 日記

今日の高久小

花壇の樹木も秋の花を咲かせていて、満開です。

廊下にもコスモスが飾っており、季節の移り変わりを感じます。

体育館では6年生が学習発表会に向けて練習していました。

5年生の時にできなかった体育の種目を演じて、見てもらう予定です。

こちらは、教室の5年生。

5年生も体育ですが、動き方の確認をしていました。

違う教室では、演じる内容を紹介するプラカードを作成中でした。

 

こちらは、3年生。

『すがたをかえる大豆』という教材文を、順序をバラバラにして提示し、

つなぎ言葉も合わせて基の順序を考えていました。

国語科で示されている「言葉による見方・考え方を働かせた」

発言が連続していました。

教材提示の工夫が、子供の問いを生み、授業が活性化され

主体的で深い学びを生み出しています。

4年生も国語科。

子供たちは教材文のまとまりを考え、話し合っていました。

それぞれのまとまりについての自分の考えを友達に伝え合いながら

話し合う姿が見られました。

中学年でこうした学習を積み重ねていくことができれば

学力は着実に定着していくものを思われます。