日曜日に見つけた「元気・やる気・根気」!
☆本日(6月3日)の「げんき・やるき・こんき」!
本日は、いわき陸上競技場で「全国小学生陸上競技交流大会福島大会 いわき地区予選会が行われました。
豊間小学校からも6名の児童が朝早くから集まり、大会に参加しました。7時30分からサブトラックでウオーミングアップをした子供たちは、自分のスケジュールに従って各自それぞれの競技に参加しました。
10時からは、走り幅跳びです。参加した二人とも上位8名に入り、最終決戦に参加となりました。
☆逆サイドのフィールドでは、「ジャベリック」が始まっています。いそいで、スタンドの端まで走りました。
二人の豊間っ子を発見!二人とも自分の力をしっかりと出すことができました。
☆上位8名の残った走り幅跳びの二人は、上位入賞を目指して・・
☆トラックでは、100m走が始まりました。はじめは女子です。
☆次に、男子が始まりました。自分の競技が終わった子供たちは、自分のことのように応援してくれました。
一人一人が頑張ることの素敵さを知った良い経験をすることができました。
☆大きな競技場でたくさんの他校の選手たちとともに、大会に参加したことは、緊張の中で頑張ることの大切さを学んだ良い経験となったと思います。それが、参加した選手一人一人の顔に自信となって表れているように感じました。
最後に、児童を代表して、応援してくださった保護者の皆さんに「本日は、応援、声援ありがとうございました。」の素敵なあいさつがありました。朝から子供たちのために付き添ってくださった保護者の方々、たくさんの声援を送ってくださった家族の方々、競技役員として頑張った先生、応援に駆けつけてくださった先生、引率してくださった先生・・子供たちのためにたくさんの大人が頑張ってくださったこともきっと子供たちは感じてくれたことと思います。