本日の様子です。
今週も金曜日です。
本日までの学期末事務整理期間
として、大変お世話になりました。
3学期も残す登校日は、8日です。
1日1日を大切に過ごさせていきたいと思います。
卒業式の練習を5年生と6年生が合同で
行っていました。
1年生が、外でラインサッカーを元気に行っていました。
2年生に養護教諭からからだの成長についての指導をしています。
株式会社アルトカンポ様から、オリジナルのマコロンをいただきました。
各家庭に配付させていただきました。震災後からのご寄贈本当に
ありがとうございます。
お昼の放送では、明日の東日本大震災が12年経過することに
ついて話しました。
「2011年3月11日、東日本大震災がおきました。
この日には、みなさんはうまれていないので、
忘れないように校長先生から少しお話をします。
地震は最大震度は6強でした。
400もの家が津波で流され、85人の命が奪われたとのことです。
明日で12年が経ちます。
午後2時46分には、目を閉じて黙祷をし、
そして、これからのふくしま、いわき、豊間を
よくしていこうという気持ちをもってほしいとおもいます。
キャンドルメッセージにもとてもステキな言葉がたくさん書かれていました。
いわきのみんなが笑顔で元気に過ごせますように
みんなでなかよく楽しく過ごしたい
きれいな海をのこしたい
などがありました。
相馬市の小学生が書いた詩を紹介します。
「ぼくは、震災をしらない。
震災のとき、ぼくは、お母さんのおなかの中にいたから。
でも、しんさいのはなしを聞いてかなしい気持ちになった。
ぼくは、ふくしまに元気に生まれたから、
これからは、げんきいっぱいにがんばる。」
震災後の豊間の復興もだいぶ進みました。
これからも自分の命を守るために、地震が起きたらどうするかを考えて、
みんなで力を合わせ、笑顔で過ごせる豊間小学校を作っていきましょう。」
子どもたちの描いたキャンドルメッセージが
いわき震災伝承みらい館に飾られますので、
お時間のあるときに是非ご覧いただければと思います。