豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

始動!豊間小学校2学期

☆8月27日の「元気・やる気・根気」!

昨日の始業式は、放送で実施としました。

各教室からは、校長の問いかけに応じた反応が放送室へと聞こえてきました。明るい笑顔と声が豊間小学校にまた戻ってきました。本当にうれしく思います。

さて、本日各教室へ行こうと思うと、廊下で子どもたちに出会い、夏休みの話などしていると、電話や来客の対応におわれ、なかなか集中して授業を参観することができないもどかしさを感じながらの一日でした。ただ、子どもたちは、水泳学習を楽しんだり、席替えに取り組んだり、めあてを考えたり、身体測定を行ったりといきいきと活動しているようでした。

☆身体測定です。「1学期より、背が高くなったよ。」と報告に来てくれる子がいました。

「校長先生、ぼくのめあてをきいてください。」と報告に来てくれた子もいました。始業式に自分をより素敵にするめあてを考えて下さい。と言ったことを覚えていたんですね。

1年生!先生が黒板にかきだすとすぐにノートに写す子を発見!

1年生は、1学期のことを思い出しながら、頑張っています。

2年生は、国語の授業!詩の学習を行っていましたよ。みんなが発表した雨の音が、詩の中にも使われていましたね。

4年生は、坂本先生から書写の指導を受けていました。

清書を提出した児童から、片付けです。習字の片付け!上手になりましたね。