1年研究授業
24日は1年の算数授業研究でした。たくさんの先生に見守られ
1年生の子どもたちは張り切って、そしてのびのびと学習しました。
単元は「どちらがひろい」です。4年生の面積につながる大事な学習
です。
レジャーシートに何人のれるかな?
このポスターと新聞どうやってくらべる?
「ゆびでなんこぶん!」「かさねればいいんだよ」
じゃあ、オープンスペースで調べてみよう!
定規を使えばいいのでは?
同じ長さじゃないとだめだよね。ぼくのゆびでやるよ。
かどをそろえればいいんじゃない?
グループの発表です。
やっぱり重ねるのがわかりやすいね。
こんな形ならどうやってくらべる?
ますを数えればいいのね。
陣取りゲームでひろさをくらべよう。
子どもたちが生き生きしていた、とっても楽しい授業でした。
給食試食会がありました。10名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。
1年生の子どもたちは張り切って、そしてのびのびと学習しました。
単元は「どちらがひろい」です。4年生の面積につながる大事な学習
です。
レジャーシートに何人のれるかな?
このポスターと新聞どうやってくらべる?
「ゆびでなんこぶん!」「かさねればいいんだよ」
じゃあ、オープンスペースで調べてみよう!
定規を使えばいいのでは?
同じ長さじゃないとだめだよね。ぼくのゆびでやるよ。
かどをそろえればいいんじゃない?
グループの発表です。
やっぱり重ねるのがわかりやすいね。
こんな形ならどうやってくらべる?
ますを数えればいいのね。
陣取りゲームでひろさをくらべよう。
子どもたちが生き生きしていた、とっても楽しい授業でした。
給食試食会がありました。10名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。